健歩会自動更新会報

2010-12-11~自動更新収録分

腰部脊柱管狭窄症-1

目次
<1>健康豆雑学
腰部脊柱管狭窄症-1
<2>日記
2011年4月23日(土)曇 障碍者団体の記事
<3>質問返事
エンディングノートは書店で購入?


<1>健康豆雑学
新緑の清々しい季節は公園で散策して、森林浴を楽しんでアンチエージングしましょう!
運動が苦手とサボっているといろんな病になるのですよ。
運動は日々の積み重ねが大切ですよ。
足腰に病を患っている人は医師の指示に基づいて治療をなさってください。
自己判断では手遅れになり後悔しても腹水盆に返らず!
今日の課題は、後天性脊柱管狭窄症についてです。原因は、加齢に伴う背骨変形。椎間板ヘルニア等に伴う中高年に多い病です。腰部脊柱管狭窄症とは=腰部の脊柱管が、何らかの原因で狭くなり、脊柱管の中を通っている神経が圧迫されることに伴って腰痛や痺れをおこす病気でもあります。

腰痛・足のしびれを患った人は、負担の軽い手術しますか?
手術に関してNHK「健康」番組の映像解説をご紹介しました。
自分での問診チェック診断

↓↓↓↓↓↓詳細はリンク先の本文を閲覧願います。↓↓↓↓↓↓
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-date-20110423.html


<2>日記
2011年4月23日(土)曇
朝8時からの健康ジョギング参加者は、11名(男8+女3)だった。約11km迄は肩を並べ一団となって走った。続走組で僕4.1kmコースを周回しているとスコールの雨に遭遇した。今日はスポーツ・エイド・ジャパンも練習会も開催されていて、彼等は約30名がどうやら2班に分かれて周回している感じた。時々彼等のコースと重なったが、快速ランナー組はさすがに早い速度で走っていた。
帰宅後障碍者団体のメーリングを閲覧したら、被災した視覚障害者の安否確認・支援 活動のことが掲載されていた。

もう一つは、月刊ランナーズに掲載される障碍者ランナーの記事でした。OGさんの記事=25歳の時に網膜色素変性症の診断が下されショック。視力が消失する前の29歳に・・・・・

<3>質問返事
(質問)
エンディングノートは書店で購入出来るのでしょうか?
私は健康で今の処お産以外は病気した事ありませんが
1人住まいですから準備してた方がいいですよね。
(返事)
エンディングノートは大きな書店で販売されているので、中身を閲覧し自分に適したものを購入するか、通販で購入するかでしょうね。しかし、通販だと中身を自分の目で納得できな・・・・・

zenbackのコード